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赤身の寿司は、DHA・EPAに加えて、ビタミンDB群も多く含まれている。骨粗鬆症の予防や疲労回復などの働きもあり。
光り物の寿司は、DHA・EPA・カルシウム・タウリンなどが豊富に含まれていて、ヘルシー度No.1。
白身の寿司は消化吸収のよい良質なたんぱく質が多く、低脂肪で胃にも体にもやさしい寿司。
タコはDHA・EPAの他にタウリンが特に豊富に含まれています。血圧を安定させ、動脈硬化や高血圧の予防に役立ちます。
イカはコレステロールを減少させる効果のあるタウリンを含み、適度な歯ごたえは、脳に刺激を与えるので老化防止にも効果的。
ホタテはタウリンの含有量がアワビに次いで多い。また赤貝などの貝類にはカルシウムミネラルなども豊富。
エビやカニの寿司は色鮮やかで目にも楽しく、タウリン・カルシウムなども多く含み、栄養のバランスもよい。
 
ある日退社時刻間近、とっとと帰り支度をしていたスタッフに、編集長が言いました。「あのねぇ?ちょっと数えてほしいものがあるんだけどぉ?時間あるぅ?」。長?い静寂の後、出してきたのがなんとラップに包まれた握りのシャリ。「ゲッ!い、今ですか!!」「そうだよぉ?」…。数えましたひと粒つづ。その結果が次の表です。
 
アナゴはDHA・EPAの他ビタミンAの含有量がずば抜けて多い。目の疲れや粘膜の強化、風邪の予防にも役立ちます。
ウニはアナゴに次いでビタミンAが豊富。イクラはカルシウム鉄分が多く、女性の悩みの肌荒れや貧血にも効果的。
鉄火巻きやかっぱ巻きなどは、口直しにも良く、低カロリー。ミネラルも豊富で超ヘルシー。
穴子やウニに多いビタミンAは目の働きを良くしたり、皮膚や粘膜を強化して抵抗力を高めます。サバや平目に多く含まれているビタミンB群は疲労回復に効果があります。その他にも、貝類はリンやカルシウムが豊富だったりとお寿司のネタとなる魚貝類にはビタミンやミネラルがたくさん含まれていますよ。ミネラルは貧血や神経鎮静作用に効果があり、骨粗鬆症の予防にも役立ちます。あなたの健康に役立ててみてはいかがですか?
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