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にんじんライス 高ヒット

丸ごと一本すりおろしたにんじんを使います。にんじん嫌いもパクパク食べる!お好みでハムやベーコンを入れても♪

旬は9月~11月頃
栄養成分はカロチン、ビタミンC、カルシウム、カリウム、食物繊維。




材料(2〜3人分)
米2合、にんじん中1本、缶詰・冷凍コーン大さじ4、酒(みりん)大さじ1、塩小さじ1、固形スープ1/2、バター大さじ2

作り方
1.米は30分前に洗ってザルに上げておく。 にんじんはよく洗い皮をつけたまますりおろす。
2.釜に米を入れ規定より少し少なめに水を入れコーン、すりおろしたにんじん、酒、塩、固形スープを割り入れて普通に炊きます。
※すりおろしたにんじんは水分を絞らずにそのまま使います。
※お好みでコーンと一緒に刻んだハム・ベーコンを入れても良い。
3.炊き上ったらすぐにバターを入れて混ぜ合わせ少し蒸らしたらできあがり。

人参は皮ごと、すりおろして入れるので栄養満点!人参が嫌いでもあの特有の匂いが消えるので、美味しく食べることができますよ〜
 

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