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「早寝、早起き、朝ごはん」

文部科学省は「早寝早起き朝ごはん」の国民運動を起こしています。朝食を摂らない子どもが増えており、小学生で15%近く、中学生では25%の子どもが朝 食を食べない日がある、といいます。しかし朝食を摂る子どもの中に「パン半切れと牛乳」「ビスケット一枚と牛乳」「スープ一杯」という者が出現しており、 メニューの内容が貧困になっています。そこで東京都、千葉と鳥取の小学5年生231名を対象に何を食べているか調査しました。子どもたちにインスタントカ メラを渡し、食べたものを写してもらい、それを栄養学の専門家と一緒に、和食か洋食か、バランスが取れているか、この二つの視点から分析しました。(主 食、主菜、副菜、一汁の四品がそろったものをバランスが取れたとみます)

その結果、和食中心(和食が4日以上)は26%、洋食中心(洋食が4日以上)は40%、和洋折衷は35%でした。バランスの面では2品以上不足が 27%、1品不足が42%、バランスタイプは31%で、興味深いことに和食中心の方にバランスタイプが多く、洋食中心に2品不足が多いということも判りま した。


資料提供:明石 要一氏(千葉大学教授)



朝食メニューと睡眠時間との関係

※夜10時前に寝る子どもはバランスタイプに多く11時以降に寝る子どもは2品以上不足している子どもに多い。






便利で簡単。どんぶりで朝ご飯!

さっと炒めて、ごはんにのせるだけ!10分あれば作れちゃう。

忙しい朝は大助かりのメニューです。

具だくさんのお味噌汁を添えると、体も心も大満足!!


●とろ〜り目玉焼きどんぶり


材料:ごはん、たまご、きゃべつ、海苔

調味料:サラダ油、塩コショウ、醤油




(1)油を熱したフライパンできゃべつを炒め、塩コショウをする。きゃべつの中心に たまごを割り入れ、半熟目玉焼きをつくる。

(2)ごはんの上に(1)をのせ、海苔、醤油をかける。

 

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