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取材協力:
コナミスポーツクラブ新札幌
スイミングコーチ
札幌市厚別区厚別中央2条4丁目6
TEL.011-891-6033 >>詳しくはこちら
泳げるようになりたい!!
 
泳げるようになる!コツをスイミングコーチに聞きました!

子どもの習い事で人気の「スイミング」。スイミングは、水の刺激によって皮膚を鍛え、体温調節機能が向上したり、水の浮力により平衡感覚を養い、呼吸を調整することによって心配機能の働きを高めることができます。全身を使って安全に運動できるスポーツで赤ちゃんから年配の方まで楽しまれているスポーツですが、水の苦手な子も多いと思います。そこで今回はコナミスポーツクラブ新札幌のスイミングコーチに「泳げるようになるコツ!」を聞いてみました。

Q.泳げるようになるのに大切なことは何ですか?
・ひとつひとつ自分の目標を決めて練習をすること。
・水への恐怖心をなくすことが大切です。
Q.全く泳げない子・水が怖い子が泳げるようになるまでには、何からはじめたらよいのでしょうか?
泳げない子の多くは水への恐怖心のために苦手意識をもってしまっているので、まずは水への恐怖心をなくすこと、水が楽しいと思えるようにすることが大切です。
小さなお子様でしたらおもちゃなどを使って水の中で一緒に遊んであげたり、少し大きくなってきたら、浮いた状態から立つ立ち方を覚えることで恐怖心が減ってきます。最初はウォーキング等、親御さんが手をつないであげたり、キック板やアームヘルパーなどを使って恐怖心を軽減させてあげながら足を使って水の中を移動をすることからはじめましょう。
また、自宅などでもお風呂の時に親子で顔に水をかけあったりお風呂の中でゲーム感覚で顔をつけて遊ぶ等、最初は水しぶきが顔にかかると嫌がると子もいると思いますが、親子のスキンシップをとりながら徐々に顔に水がかかることへの恐怖心をなくしていくのもよいと思います。
慣れてきたら手のひらに水を入れて顔をつけたり、口まで水の中に入れてバブリング(ぶくぶく・・)をすることで徐々に水慣れしていきます。
Q.泳げない子の特徴と改善方法
大抵は水が怖いという恐怖心から長く顔をつけられない、足が床についてないと不安というケースがほとんどです。そのために身体全体にも力が入り浮力が減少するため、身体が沈みやすくなってしまいます。まずは恐怖心を無くし、力を抜いて浮く事ができるようになる事が重要です。また、浮いた状態から水の中で立ちあがる方法を知らなければ、それも水への恐怖心に変わりますので、立ち方をしっかり覚える事、肩の可動域が狭いと手が回らないため、ある程度の柔軟運動も必要です。
Q.バタ足で泳ぐコツ
沈んでしまってすぐ足がついてしまう、ビートバンがなければ泳ぎはじめることができない、なかなか前に進まない・・・こんな時どうすれば?
 
身体に力が入っている事が最大の原因です。キックができないのは大抵が力の入り過ぎなので足全体の力を抜いて、軽く膝が曲がる程度でふともも、足の付け根から動かすようにキックをします。魚の尾ヒレが動くようなイメージでまっすぐではなく、しなるようなキックが理想的です。まずは腰をかけてキックをする、壁を持ってキックをするなどの練習からはじめるのがよいでしょう。無理に泳ごうとするのではなく水に乗る(浮く)事からまずはじめましょう。どれだけ水の上でリラックスできるかがとても大切です。
Q.クロールで泳ぐコツ
足の力を抜いてしなるようなキックをします。手を回す時は、手のひら全体で水を多く押せるようにし、一番前、できるだけ遠くの位置(キャッチ)から、ふとももの一番後ろ(フィニッシュ)まで押し出すように水をかく事が大事です
Q.背泳ぎで泳ぐコツ
足全体の力を抜いて背面キックをリラックスしてできるようにしましょう。その上で、キックと手のかきのタイミングを合わせると少ないキックと手のかきで進む事ができるようになります。

Q.コナミスポーツクラブさんでは、子どもたちへのスイミングの指導の際にどんなことに気をつけて指導されているのでしょうか?
まずは安全を第一に練習をすること、さらにお子様の「やる気」を大事にすることを心掛けています。ひとつの泳ぎの中にもたくさんの技術や要素があり、そのひとつひとつがつながることで1つの完成した泳ぎになります。そういった少しの成長、変化をできるだけ多く見つけ、できた事を褒め、次のステップへ挑戦する気持ちを引き出すことを心掛けて指導を行っています。
【取材協力】
コナミスポーツクラブ新札幌 スイミングコーチ
札幌市厚別区厚別中央2条4丁目6
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