ママとパパ必見!北海道子育て家族★応援サイト『ぐりんくねっと』です!

無料体験レッスンに行こう!

« « 2017 4月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
アーカイブ
ブログカテゴリ
ブロガー一覧
投稿する人はこちらから
『ぐりんくねっと』では、「北海道・札幌の子育て家族が役立つ情報」を募集しております。お問い合せはこちらから

ブログ - mizuhoさんのエントリ

夏休みと言えば自由研究!

カテゴリ : 
編集部のブログ
執筆 : 
mizuho 2014-8-5 11:58

こんちには!
夏休み、いかがお過ごしですか?

長期のお休みになると、毎回のように悩まされるのが子ども達の『自由研究』ですね。

去年の自由研究は、クワガタの生態と観察でした。

虫が苦手な私ですが
街灯に群がる数々の虫の恐怖に耐えクワガタを捕まえに行き、その時に捕まえたクワガタの観察と生態を調べました。

今年は息子の研究も加わり二人分。
まだ何にしようか子ども達と共に考え中ですが、
札幌から離れてしまう我が家は、
今年は秋の夜に向けてキャンドル作りにチャレンジしようかなとも思っています
アロマオイルを入れてみたり、好きな色を混ぜてみたり。
キャンドルの炎が燃えるとき、どんな現象が起きているかなど。

作り方から原理までの研究を楽しんでみたいと思います。
キャンドルが好きな私も一緒に作って楽しんじゃいます!

せっかくなので、自由研究も親子で一緒に楽しくできる題材がいいですね。


夏休み、札幌で過ごすことが多い方は、
当サイトの野外活動コーナーに掲載中の

北海道ナチュラリストスクール札幌三角山校様
夏休み特別企画もお勧めですよ!

札幌の市街地のそばにある三角山では、たくさんの生き物が観察できるそうです。
自由研究のテーマとしても、夏の楽しみ方のひとつとしてもオススメです。

詳しくはサイトニュースでも配信しております。

北海道ナチュラリストスクール様ホームページでも詳しくご紹介されていますので、自由研究にお悩みの方は是非!
北海道ナチュラリストスクール 夏休み 親子 自由研究
暑い日々が続きますが、皆様良い夏休みをお過ごしください。

夏休み

カテゴリ : 
編集部のブログ
執筆 : 
mizuho 2014-7-21 16:00

こんにちは。
数ヶ月前まで肌寒い日々だった札幌にも、ついに夏がやってまいりましたね!

我が家の子供達も今週末には夏休みに入ります。

夏休み、お出掛けのご予定はもうお決まりですか?

我が家は私の故郷、長野県に行ってまいります。
年に一度しか会えない、自分の両親へ親孝行できる唯一の時間なので楽しみです。

毎年この時期は、里帰りで札幌を離れてしまうので、札幌での夏の楽しみ方は実はあまり知らなかったりします(汗)

子供達のあり余るエネルギーを、楽しく思いっきり発散できる場所。

滝野などの自然でキャンプしたり、石狩や小樽、余市などで海水浴したり。
札幌周辺には、そんな楽しい場所がたくさんあるのではないでしょか。

あ!身近な公園情報なら、当サイトの公園情報もお役立て下さいね

私も長野県から戻ったら札幌の夏を満喫します。


さて! 札幌周辺の自然や施設を利用して夏休みを満喫しているのは家庭だけではないようですよ。
児童発達支援・放課後等デイサービス輝(かがやき) さんでは、 海水浴や工場見学に行く計画を立てているそうです。

詳しくは、サイトニュースでも配信しておりますので、ご覧下さい。


それでは皆様、良い夏休みを‼

入学準備!

カテゴリ : 
編集部のブログ
執筆 : 
mizuho 2014-3-13 11:51

こんにちは!
編集部 佐々木です。

約1年振りのブログですが…(汗)皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか?

3月は、卒園・卒業の月
入園・入学に向け準備で大忙しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も、入学準備でバタバタママの一人です

親の私の感覚では、この前出産したばかりのような、そんな感覚でおりまして…本当にあっという間の幼稚園生活でした。

と、いうことで!今回は小学校入学準備特集ブログにします

各小学校によって多少の違いはあるかとは思いますが、小学校入学に必要な物リストを簡単に纏めてみました。
私個人が購入の際や選ぶ際に気を付けたこと(まだ購入していない物もありますので)など、個人的な感想等も含めて書きますが、ご参考までにお読みいただければと思います。

~学校に持っていくもの~
●ランドセル…我が家では6年間保証のついたランドセルを購入しました。軽くて開け閉めも簡単な、A4サイズも入るもの。色は子どもに選んでもらい黒に。入学準備
●筆記用具
・2Bの鉛筆…赤鉛筆も忘れずに!
・ふでばこ…色んな仕掛けの付いていない缶タイプ以外のものを購入予定です。
・消しゴム…まだ字を書き慣れていない子どもの筆圧で書かれたものでも、簡単にけせるもの。消しカスもまとまってくれる、あの消しゴムを購入予定です。
・下敷き
・自由帳ほかノート関係
●靴
・上靴…靴底は『白』という指定のある学校が多いようです。
・外靴...紐で結ぶタイプより、マジックテープで簡単に履けるものを選びました。
●合羽…1年生のうちは、安全面も考慮し傘ではなく合羽を、という学校もあるそうです。我が家では、合羽を購入予定。折りたたみ傘の購入も検討中。
●手さげバック…幼稚園で使っていた絵本バックのようなもの。
●給食セット
・三角巾…結ばずに済む、後頭部がゴムになっているものを購入。
・エプロン…子供が着脱しやすいもの。1年生のうちは汚してしまうことも多いの2着ほど購入予定。
・ランチマット
・マスク…使い捨てのマスクを使うお子様もいらっしゃるそうです。
●雑巾…2枚
●洗濯バサミ…雑巾をとめるために使います。イスや机にくくりつけられるようなものがお勧めです。
●紅白帽子
●クーピー

~自宅で使うもの~
●学習机&イス…子どもの使いやすさを重視。低学年のうちは家庭学習の様子も見てあげたいので、机で勉強する機会は中~高学年になってからの方が多いかもしれないなど、いろいろ考え子供の成長に合わせて高さも調節できるものを購入予定。
●鉛筆削り…手動~自動までお値段も様々。現役小学生のお姉ちゃんと共同使用にしようかとずるい事?(笑)を考え中。

このほか、鍵盤ハーモニカなど、学校で購入するものもありますね。

以上、簡単な準備リストでした!

我が家の入学に向けての準備はまだ少し続きそうですが、
子どもの新たな第一歩。
準備も楽しく続けたいと思っております!!

インフルエンザな日々

カテゴリ : 
編集部のブログ
執筆 : 
mizuho 2013-2-27 19:10

編集部、佐々木です。

あと数日で2月も終わりますね。札幌は相変わらず雪ばかりですが、私の実家のある長野県では山で福寿草が咲いたとか。
少しずつ春が近づいてますね(^-^)
 
2月に入り、周りではインフルエンザが流行り出したとチラホラ聞く中、元気いっぱいな我が家の息子も先週遂にインフルエンザにかかってしまいました。只今出席停止期間中です(涙)
 
この出席停止期間って、小学生の場合と幼児の場合と日数が違うんですね。
発症日(発熱)を0日として5日間、さらに解熱してから2日間は出られません。幼児の場合はこれにプラス1日。ご存知でしたか?
 
インフルエンザに限らず、風邪をひいた時なんかも。
看病するママの疲れや、ママだけじゃない家族の感染予防のストレスを少しでも和らげるため、私がよくやるアロマ活用法を今日はご紹介してみます(^-^)

今回は上の写真のようなアロマディフューザーや、アロマ対応加湿器・空気洗浄機を使ってます。
 
使う香りは、
レモン・フランキンセンス・ユーカリ。
ユーカリには、解熱作用・抗ウイルス作用・殺菌効果・鎮痛作用など風邪やインフルエンザの時には有り難い作用がいっぱいです。
レモンとフランキンセンスにも、室内洗浄の作用があり感染予防にもなります。
この香りをアロマディフューザーの中にお好みで入れるだけ。
私は
レモン...2滴
フランキンセンス...1~2滴
ユーカリ...1滴
の分量で入れます(^-^)
柑橘系の香りなので、気分もスッキリしますよ。
 
アロマディフューザーなど、安いものなら1,000円代で売られてますし、そういう機械が無くても無水エタノール(10ml)・精製水(90ml)・アロマオイル20滴でエアーフレッシュナーをつくってみるのもオススメです。
 
夏は同じ要領でアロマの種類を変えれば(レモングラスやユーカリなど)虫除けスプレーも作れちゃいます!市販のスプレーの匂いや添加物が不安で苦手な方にオススメです。
是非試してみて下さいね(^-^)/

冬でも外遊び!!(円山公園)

カテゴリ : 
編集部のブログ
執筆 : 
mizuho 2013-2-15 16:37

 編集部の佐々木です。

 
先週末に北海道神宮にお友達ファミリーと行ってまいりました。
参拝後、皆で円山公園へ。
 
ソリ持参で神宮から円山公園をまったりお散歩してきました。
木々に積もった雪が時々風に舞い太陽に照らされキラキラと綺麗で、その中をお散歩するだけでとっても癒されます。
 
散歩中ちょっとした雪山でチューブ遊びができる場所を発見!!
テンションが上がった子供達(大人の私たちもテンションあがりました)。
 
全力で遊び開始です。
 
所々デコボコした斜面が楽しくて子供達は登っては滑りを何度も繰り返していました。
 
大人の私たちも一緒に滑り...。
 
 
 
あっという間に夕方に。
子供達と一緒になって遊びを満喫できた楽しい週末でした。
 
円山公園の雪山チューブ滑りは毎年1月上旬頃から開始されるそうです。
チューブ貸し出しは無料。持参したソリでも遊べます。
 
冬はついついひきこもりがちになってしまいますが、子供は季節関係なく外遊びが大好き!
皆様も是非行ってみて下さいね(^^)
 
会員登録はこちらから
会員ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
お問合せ・申込・プレゼント
お勧めコーナー

企業情報・プライバシーポリシー

PageTopへ