ママとパパ必見!北海道子育て家族★応援サイト『ぐりんくねっと』です!

無料体験レッスンに行こう!

« « 2014 8月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
アーカイブ
ブログカテゴリ
ブロガー一覧
投稿する人はこちらから
『ぐりんくねっと』では、「北海道・札幌の子育て家族が役立つ情報」を募集しております。お問い合せはこちらから

ブログ - 201408のエントリ

夏休みと言えば自由研究!

カテゴリ : 
編集部のブログ
執筆 : 
mizuho 2014-8-5 11:58

こんちには!
夏休み、いかがお過ごしですか?

長期のお休みになると、毎回のように悩まされるのが子ども達の『自由研究』ですね。

去年の自由研究は、クワガタの生態と観察でした。

虫が苦手な私ですが
街灯に群がる数々の虫の恐怖に耐えクワガタを捕まえに行き、その時に捕まえたクワガタの観察と生態を調べました。

今年は息子の研究も加わり二人分。
まだ何にしようか子ども達と共に考え中ですが、
札幌から離れてしまう我が家は、
今年は秋の夜に向けてキャンドル作りにチャレンジしようかなとも思っています
アロマオイルを入れてみたり、好きな色を混ぜてみたり。
キャンドルの炎が燃えるとき、どんな現象が起きているかなど。

作り方から原理までの研究を楽しんでみたいと思います。
キャンドルが好きな私も一緒に作って楽しんじゃいます!

せっかくなので、自由研究も親子で一緒に楽しくできる題材がいいですね。


夏休み、札幌で過ごすことが多い方は、
当サイトの野外活動コーナーに掲載中の

北海道ナチュラリストスクール札幌三角山校様
夏休み特別企画もお勧めですよ!

札幌の市街地のそばにある三角山では、たくさんの生き物が観察できるそうです。
自由研究のテーマとしても、夏の楽しみ方のひとつとしてもオススメです。

詳しくはサイトニュースでも配信しております。

北海道ナチュラリストスクール様ホームページでも詳しくご紹介されていますので、自由研究にお悩みの方は是非!
北海道ナチュラリストスクール 夏休み 親子 自由研究
暑い日々が続きますが、皆様良い夏休みをお過ごしください。

会員登録はこちらから
会員ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
お問合せ・申込・プレゼント
お勧めコーナー

企業情報・プライバシーポリシー

PageTopへ