ママとパパ必見!北海道子育て家族★応援サイト『ぐりんくねっと』です!

無料体験レッスンに行こう!

« « 2017 3月 » »
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
アーカイブ
ブログカテゴリ
ブロガー一覧
投稿する人はこちらから
『ぐりんくねっと』では、「北海道・札幌の子育て家族が役立つ情報」を募集しております。お問い合せはこちらから

ブログ - 編集部のブログカテゴリのエントリ

夏休みと言えば自由研究!

カテゴリ : 
編集部のブログ
執筆 : 
mizuho 2014-8-5 11:58

こんちには!
夏休み、いかがお過ごしですか?

長期のお休みになると、毎回のように悩まされるのが子ども達の『自由研究』ですね。

去年の自由研究は、クワガタの生態と観察でした。

虫が苦手な私ですが
街灯に群がる数々の虫の恐怖に耐えクワガタを捕まえに行き、その時に捕まえたクワガタの観察と生態を調べました。

今年は息子の研究も加わり二人分。
まだ何にしようか子ども達と共に考え中ですが、
札幌から離れてしまう我が家は、
今年は秋の夜に向けてキャンドル作りにチャレンジしようかなとも思っています
アロマオイルを入れてみたり、好きな色を混ぜてみたり。
キャンドルの炎が燃えるとき、どんな現象が起きているかなど。

作り方から原理までの研究を楽しんでみたいと思います。
キャンドルが好きな私も一緒に作って楽しんじゃいます!

せっかくなので、自由研究も親子で一緒に楽しくできる題材がいいですね。


夏休み、札幌で過ごすことが多い方は、
当サイトの野外活動コーナーに掲載中の

北海道ナチュラリストスクール札幌三角山校様
夏休み特別企画もお勧めですよ!

札幌の市街地のそばにある三角山では、たくさんの生き物が観察できるそうです。
自由研究のテーマとしても、夏の楽しみ方のひとつとしてもオススメです。

詳しくはサイトニュースでも配信しております。

北海道ナチュラリストスクール様ホームページでも詳しくご紹介されていますので、自由研究にお悩みの方は是非!
北海道ナチュラリストスクール 夏休み 親子 自由研究
暑い日々が続きますが、皆様良い夏休みをお過ごしください。

夏休み

カテゴリ : 
編集部のブログ
執筆 : 
mizuho 2014-7-21 16:00

こんにちは。
数ヶ月前まで肌寒い日々だった札幌にも、ついに夏がやってまいりましたね!

我が家の子供達も今週末には夏休みに入ります。

夏休み、お出掛けのご予定はもうお決まりですか?

我が家は私の故郷、長野県に行ってまいります。
年に一度しか会えない、自分の両親へ親孝行できる唯一の時間なので楽しみです。

毎年この時期は、里帰りで札幌を離れてしまうので、札幌での夏の楽しみ方は実はあまり知らなかったりします(汗)

子供達のあり余るエネルギーを、楽しく思いっきり発散できる場所。

滝野などの自然でキャンプしたり、石狩や小樽、余市などで海水浴したり。
札幌周辺には、そんな楽しい場所がたくさんあるのではないでしょか。

あ!身近な公園情報なら、当サイトの公園情報もお役立て下さいね

私も長野県から戻ったら札幌の夏を満喫します。


さて! 札幌周辺の自然や施設を利用して夏休みを満喫しているのは家庭だけではないようですよ。
児童発達支援・放課後等デイサービス輝(かがやき) さんでは、 海水浴や工場見学に行く計画を立てているそうです。

詳しくは、サイトニュースでも配信しておりますので、ご覧下さい。


それでは皆様、良い夏休みを‼

入学準備!

カテゴリ : 
編集部のブログ
執筆 : 
mizuho 2014-3-13 11:51

こんにちは!
編集部 佐々木です。

約1年振りのブログですが…(汗)皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか?

3月は、卒園・卒業の月
入園・入学に向け準備で大忙しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も、入学準備でバタバタママの一人です

親の私の感覚では、この前出産したばかりのような、そんな感覚でおりまして…本当にあっという間の幼稚園生活でした。

と、いうことで!今回は小学校入学準備特集ブログにします

各小学校によって多少の違いはあるかとは思いますが、小学校入学に必要な物リストを簡単に纏めてみました。
私個人が購入の際や選ぶ際に気を付けたこと(まだ購入していない物もありますので)など、個人的な感想等も含めて書きますが、ご参考までにお読みいただければと思います。

~学校に持っていくもの~
●ランドセル…我が家では6年間保証のついたランドセルを購入しました。軽くて開け閉めも簡単な、A4サイズも入るもの。色は子どもに選んでもらい黒に。入学準備
●筆記用具
・2Bの鉛筆…赤鉛筆も忘れずに!
・ふでばこ…色んな仕掛けの付いていない缶タイプ以外のものを購入予定です。
・消しゴム…まだ字を書き慣れていない子どもの筆圧で書かれたものでも、簡単にけせるもの。消しカスもまとまってくれる、あの消しゴムを購入予定です。
・下敷き
・自由帳ほかノート関係
●靴
・上靴…靴底は『白』という指定のある学校が多いようです。
・外靴...紐で結ぶタイプより、マジックテープで簡単に履けるものを選びました。
●合羽…1年生のうちは、安全面も考慮し傘ではなく合羽を、という学校もあるそうです。我が家では、合羽を購入予定。折りたたみ傘の購入も検討中。
●手さげバック…幼稚園で使っていた絵本バックのようなもの。
●給食セット
・三角巾…結ばずに済む、後頭部がゴムになっているものを購入。
・エプロン…子供が着脱しやすいもの。1年生のうちは汚してしまうことも多いの2着ほど購入予定。
・ランチマット
・マスク…使い捨てのマスクを使うお子様もいらっしゃるそうです。
●雑巾…2枚
●洗濯バサミ…雑巾をとめるために使います。イスや机にくくりつけられるようなものがお勧めです。
●紅白帽子
●クーピー

~自宅で使うもの~
●学習机&イス…子どもの使いやすさを重視。低学年のうちは家庭学習の様子も見てあげたいので、机で勉強する機会は中~高学年になってからの方が多いかもしれないなど、いろいろ考え子供の成長に合わせて高さも調節できるものを購入予定。
●鉛筆削り…手動~自動までお値段も様々。現役小学生のお姉ちゃんと共同使用にしようかとずるい事?(笑)を考え中。

このほか、鍵盤ハーモニカなど、学校で購入するものもありますね。

以上、簡単な準備リストでした!

我が家の入学に向けての準備はまだ少し続きそうですが、
子どもの新たな第一歩。
準備も楽しく続けたいと思っております!!

 

こんにちは編集部の森岡です。

 

すっかり夏の陽気の今日この頃いかがお過ごしですか~?

 

子供たちも新生活や新しい学年に慣れ、お母さんも少し自分のお時間を楽しむことができるようになってきたでしょうか?

 

それでも、子育て中は心配事や悩み事が尽きませんね。

 

そんなママのいろいろな悩みや思いをコーチングとNLP(コミュニケーション心理学)で考え方をポジティブに笑顔にかえてくれる講座があります。

 

『笑顔推進委員会ひまわり』で行っているお講座で、コーチング講師の仁部 明江さんとNLP心理カウンセラーの香河ララさんの「アキ&ララ笑顔コーチング」は、とても面白くて為になります。

(※笑顔推進委員会ひまわりとは→人生を明るくポジティブに明るく笑顔で生きることを推進し、平等な社会、未来を担う子供たちが希望を持てる社会の実現をめざし貢献することを目的とした市民活動団体です。)

 笑顔推進委員会ひまわり

 

私が取材に行った日も、参加していた皆さんの悩みを笑顔に変えてくれる楽しい時間でした

 

 なんと参加費は¥500!ママに優しいお講座金額

 

 

この日は札幌市西区にあるcafe喜庵さんでの開催でしたが毎回場所は変わるそうです

 

喜庵さんのマスターはとっても素敵な方で美味しいコーヒーを飲みながら楽しい時間を過ごしました

 

ランチも美味しいですよ

 

 

次に行ったら水出しアイスコーヒー飲みたい

 

喜庵さんのホームページはこちら

 

 

 そしてお知らせです!!ぐりんくねっとの無料プレゼントコーナーに6月も素敵なプレゼント出ますよ高級スイーツがプレゼントされちゃいます!詳細は近日中のニュースコーナーで!お楽しみに

 

そして5月の「頑張ってお酢藻」

 

「カフェボナペティ・キャラメルクレープ」

 

ご応募もありがとうございました。

厳選なる抽選により2組のぐりんくねっと会員様に当選が決まりました。

お手元に届くのお楽しみに

 

 

 

 

こんにちは編集部の森岡です

 

最近簡単だから食事は麺類ばっかり食べていて・・

 

たまには美味しい和食が食べたい!!お母さんの作ったご飯みたいな外食したい!

という事で先日お邪魔してきました昭和の民家を改装したカフェ「つどい処えん」

 

雑誌にも掲載される有名店です!

店内は昭和の品々がたくさんで掛け時計が懐かしい!!

 

 

 

 

 

 

 畳の上で円卓でご飯を食べる落ち着く空間。

 

 

 お母さんとお父さんが待っていてくるような温かいカフェです

愛子さんの美味しお料理とけんやさんの入れてくれる美味しいコーヒー

 

コーヒーカップも好きなの選ばせてくれるんです

 元気カラーのオレンジ選びました!!

 

この日のご飯もほんとにおいしかった

 

えんさんでは季節ごとの様々なイベント(餅つきなど)や定期的にベビーマッサージの会やお惣菜バイキングなど素敵なイベントも行ってますよ!

 

うちの子が小さいときにベビーマッサージ知っておきたかった

 

赤ちゃんの柔らかい肌をマッサージしてみたい!赤ちゃんもお母さんも幸せな時間ですね

 

えんさん2階は「galleryEN」になっていて様々なアーティストさんが写真展や作品展なども行っております

 

親になった私たちもたまにはお母さんの味で癒されたい!おしゃれな洋風ランチもいいけどほっこりゆっくりしたいときにお勧めのカフェですよー

 

 

カフェ 集い処えん 住所:札幌市西区発寒1条3丁目 3-23 1F

電話番号:011-661-9611 営業時間:11:00〜18:00 (昼ごはん12:00〜15:00)

定休日:水曜日 駐車場:有り(6台ほど)

メールアドレス:cafe[at]tsudoi-en.com

 

 

 

 

 

つどい処えんホームページはこちら

会員登録はこちらから
会員ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
お問合せ・申込・プレゼント
お勧めコーナー

企業情報・プライバシーポリシー

PageTopへ