ママとパパ必見!北海道子育て家族★応援サイト『ぐりんくねっと』です!

無料体験レッスンに行こう!

« « 2017 4月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
アーカイブ
ブログカテゴリ
ブロガー一覧
投稿する人はこちらから
『ぐりんくねっと』では、「北海道・札幌の子育て家族が役立つ情報」を募集しております。お問い合せはこちらから

ブログ - 夜間の交通事故防止★反射材フェアに行ってきました!

夜間の交通事故防止★反射材フェアに行ってきました!

カテゴリ : 
編集部のブログ
執筆 : 
 2010-11-1 16:07

10月30日(土)・31日(日)の2日間にかけて、サッポロファクトリーにて開催された「反射材フェアinほっかいどう」を取材してきました。


今回のこのイベントは、夜間における歩行者や自転車利用者などの交通事故防止に効果的な反射材をより多くの人に知ってもらい、利用してもらうために見て、触れて、参加・体験して楽しみながら反射材について学ぶことができる2日間でした。

北海道の交通死亡事故状況は2010年10月29日現在で168人、昨年度より二人減少しているが、東京都に続いて北海道はワースト2

平成21年の交通事故死亡者数は4,914人で約69%に当たる人が夜間の事故で亡くなられているそうです。

ファ クトリーホールの会場内では、実際に会場の照明を落とし、暗くなると着ている服によって見え方が違うこと(白い服→黄色い服→黒い服、服の色でだんだん見 えにくくなる)、夜行反射材をつけているのとつけていないのでどう違うのかを、各椅子に備え付けているライトを使いながら、子どもから大人まで反射材の効 果を体験。


反射材ファッションショーでは、「部活帰りの高校生」「酔っぱらいのサラリーマン」「花火大会にでかけるカップル」etc...様々なシチュエーションを想定した笑いありの反射材ファッションショーをみなさん楽しんでいました。
黒っぽい服装だとドライバーが認識できる距離は約26メートル、夜行反射材をつけていると約57メートル先からでもドライバーが認識できるそうです。

これからますます暗くなるのがはやくなるので、習い事・塾・部活などで帰りが遅くなる子どもには、反射材を使用したものを何か身につけさせてあげてくださいね。一つといわず、腕や足、鞄などたくさんつけるとよいそうですよ。

反射材を使用した商品の展示・販売も数多くされていました。鞄や傘、サンダルや運動靴、キーホルダーにストラップ、シールタイプのものありました。個人・団体でも反射材商品を販売してくれる会社の出展もありましたので、お問い合せしてみてくださいね。

(株)サン高千穂/札幌←あらかじめ電話しておくとカタログを用意して注文を受け付けてくれるそうです。 
(株)ヨシオ←こちらはネット販売でお近くのセブンイレブンで商品を受け取ることができるそうです。

今回のイベントは、北海道警察の音楽隊の演奏や交通安全教室、ハートキャッチプリキュアショー、天装戦隊ゴセイジャーショー、パトカー・白バイの試乗コー ナーなどもあり、小さいお子さんもパパやママ、おじぃちゃんおばぁちゃん達と一緒に随分楽しめたでしょうね〜かわいい反射材キーホルダーを、「買っ て〜!」とせがまれているおじぃちゃんの姿もみられました!けっこう可愛い反射材商品もありましたよ。

個人的に気になってました「どきどきキャンプ」さんのお笑いライブ、面白かったです。(仕事中なので控え目に笑ってました・・・)24-TWENTY FOR好きの私にとってジャックバウワーのモノマネライブは最高でした!しっかり反射材のアピールもあり、サイン入り反射材プレゼントじゃんけん大会には、実は参加したかったが、仕事中なので・・・。24-TWENTY FORを知らない年配の方や子ども達はどうなのか?と思いましたが、じゃんけん大会はかなり盛り上がってました〜。

このイベントに参加された方、一人でも多くのひとに反射材を広めてくださいね!

私も娘達に反射材キーホルダーつけさせてます・・・が、もっとつけた方が良いかもしれないと思ってます。
現在、交通死亡事故ワースト2の北海道。これから日没もはやくなり、路面が凍結したりなど道路条件も悪くなっていく時期、交通事故を防ぐためにドライバーの皆さんは、スピードの出し過ぎ、信号無視、無謀な運転は絶対にやめ、歩行者・自転車利用者の方も反射材をつけて夜間の交通事故防止につとましょう!

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://g-linknet.co.jp/gli/blog/tb.php/189

コメント一覧

会員登録はこちらから
会員ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
お問合せ・申込・プレゼント
お勧めコーナー

企業情報・プライバシーポリシー

PageTopへ